のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

社内転職に挑戦〜経理への道〜

転職したいけどなかなか一歩が踏み出せない。そんな風に思っていました。そんなとき、偶然に社内公募制度のお知らせを見つけ、チャレンジしたので記事にします✏️

f:id:noma_noma_blog:20210322184216p:image

転職に対する私の考え

私は転職に関してはポジティブなイメージを持っています💡昔は会社を辞めるなんて根性がないだとか、我慢が足りないと言ったようなイメージを持っていました。

何でも途中で辞めるのは良くないでしょ!

しかし、今日においては、終身雇用や年功序列は崩壊し1つの企業に勤め上げる時代では無くなってきたと考えが変わりました。

それに合わない職場環境で仕事を続けたら精神的に病んでしまいます。嫌な時は辞めて良い、そんな選択肢も作っておくことの方が大切だと考えてます☺️

◆これからの時代求められると思う事◆
・好き仕事で専門性を極めていく事
・転職により年収を上げる事

 

転職したい理由

転職したい理由は以下2つが主です。

◆転職したい理由◆

・やりたい職種ができた

・職場の立地(車で1時間以上+田舎)

人間関係は良好で、自分が成長できる環境ではあるんだよね。。

しかし、これからの人生をこの場で過ごすので本当にいいのかと思い、そう考えているうちに新しい環境にチャレンジしたい欲がだんだん強くなっていきました。

 

私の挑戦したい仕事

私の挑戦したい仕事は経理です!こちらの記事でも少し紹介したのですが、理系の専攻だったと言う理由で理系職に就きました。

noma-noma-blog.hatenablog.com

しかし、節約の為に家系管理を始めたり、高配当株のために企業の決算報告書などで簿記の考え方に触れるうちに、全ての株式会社が、会社の状態を簿記を用いて数字で記録していることを知りました。

◆志望理由◆
・会社の状態を数字で管理する事に面白みを感じた
・このスキルを習得したから次はこれ、と言うように常に高みを目指してスキルアップに励める

 

社内公募との出会い

あるとき社内のホームページで公募のお知らせを目にし、興味本位で中を覗いてみました。すると『経理課』の文字が!!

予想もしていなかったので、驚きすぎて声が出てしまいそうでした。

選考内容を見ると 書類選考→1次面接→2次面接 とのことでした。そこから私の内職の日々が始まります🙊(笑)周りの人に気づかれないように数日にわたり、コツコツと作業しました。

◆応募書類作成時に気をつけた事◆
・私が経理に移動することによって、会社にどのような利益があるか
経理としてどのような付加価値の高い仕事をしたいと思っているか
・前の課で学んだことをどのように活かしていくか

全然違う部門に未経験で応募したため、すごく書きにくかったですが、思いの丈はかけたと思っています。選考の進捗などは記事にして行きたいと思います。

ちなみに、私の会社では、面接官以外には公募に応募した事がわからないようになっています。課長や部長が知るのは内定が決まった後に人事異動のお知らせと言うことで話がいくようです。

 

社内公募に落ちたら

社内公募に落ちた場合は、転職活動を本格的に始めていきたいと考えています。

私は転職自体も未経験であり、どのように行動していけばいいかを今から勉強していきたいと考えています。

◆転職するために今からできること◆
・簿記の資格を取る
・転職エージョントを利用する

未経験転職のため少しでも武器になるものを揃えたいと思い簿記の資格を取りたいと考えています。調べたところ2021年は2月、6月、11月に簿記の試験があるため、6月の試験を目標にします。また転職サイトと転職エージェントで迷いましたが、転職エージェントの方が以下のような利点があると考えられます。

・求人が厳選されている

・応募書類の添削や面接対策に協力して貰える

・企業情報の内部事情を教えてもらえる

 

まとめ

自分のキャリアについて考えたときに、どうしても経理という職にチャレンジしたいと思うようになりました。そのために2つの方法を考えています。

①公募を利用した社内転職

②簿記の資格を取る&転職エージェントを利用

進捗は随時、報告していけたらと思います。