のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

配当金を得た感想〜不労所得最高〜

f:id:noma_noma_blog:20210327175855p:image

高配当株式を始めた事で、配当金を得る経験を何度かしました。

配当金を得た感想や私の使い方をまとめていきたいと思います。

 

配当金

配当金とは

配当金とは「株主に分配される現金配当のこと」です。

は???

簡単に言うと、配当とは会社の得た利益の一部を株主に還元するものです。年に1回、2回・・・と銘柄によって回数や時期は異なります。

また、一株当たりの 株価に対する一株当たりの年間配当金の比率を配当利回りといいます。

配当利回り[%]=年間配当金÷株価×100

1株1000円で年間配当50円なら配当利回り5%ね!

 

私のスタンス

私はインデックス投資投資信託)と高配当株への投資を行っています。そして、どちらも短期での売買は考えておらず、長期で持ち続けられるものを買うスタンスでいます。

また、高配当株とは明確な決まりはありませんが、配当利回りが3.75%以上のものをここでは言います。

◆高配当株を選ぶときに意識していること◆
・長期的に安定して配当金を出し続けられそうな銘柄
・株価が値下がりしなそうな銘柄

インカムとキャピタルの両方を期待できそうな銘柄のみを買うように意識しています。

インカムは配当金など日々のキャッシュフローを増やす利益

キャピタルは売却時に得られる利益(購入金額と売却金額の差額)

用語の解説は下記記事も参考にしてみてください。

noma-noma-blog.hatenablog.com

 

 

少額でも嬉しい

3月に受け取った配当金は、『662円+77.98USD』でした。USDでの受け取りがあるのは米国株式に投資しているからです。

日本円換算で1万円弱でした。有名な投資家の人達と比べてしまうとものすごく少なく感じますが、不労所得としてこの額を得られるのはすごく嬉しいです。

今まではお金は大切にしまっておく派でしたが、どんどんお金に働いて欲しいと思うようになりました(笑)

私のお金よ、ぐーたら寝ていないで働きに行きなさい!!

 

私の使い道

本来であれば、配当金として得たお金で次の高配当株を買っていくの方法がお金持ちへの近道だと思います。

金のなる木から得られたお金で、次の金のなる木を買おう

しかし、私たちは日々の暮らしの満足度を高めるために使おうと決めました。趣味であったり、外食であったりです。

◆私たちの投資目的◆
インデックス投資:資産を増やす
高配当株投資:日々のキャッシュフローを強化する

 早くお金持ちになれるに越したことはありませんが、そのために日々我慢をしていたら続かなくなりそうだと感じました。

そこでキャッシュフローの強化として高配当株を行っています。

ただ、USDは初めて手にしたのでどのタイミングで円に交換したら良いのかまだわからず、ドルで持ったままです(笑)

 

不労所得を得る大変さを実感

配当金を得ることで実感したしたことがました。それは不労所得を得ることの大変さです。配当利回り4%と仮定して、100万円投資をしても1年間で2.5万円の不労所得です。

不労所得だけで生活していくためには莫大なお金が必要ということになります。

年間の生活費が200万だとしても、5,0000万円の投資が必要か。。。

 この経験により、お金に対する価値観が変わったように感じます。

自販機のジュース150円かあ。。高配当株で3,750円分投資した時に配当金か。。

昔よりも無駄遣いをすることがなくなりました。そして、日々の無駄な生活費を削減することの効果がいかに大きいかを実感しました。

格安SIMにして、電気会社を変えて・・・月数千円も削減できる!! 

 

noma-noma-blog.hatenablog.com

 

まとめ

◆配当金を受け取って◆
不労所得キャッシュフロー強化
・少額でも日々の暮らしの満足度は向上
不労所得の大変さから日々の節約効果の大きさを実感