のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

久しぶりのディズニー 〜スタンバイパスとエントリー受付に苦戦〜

f:id:noma_noma_blog:20210411193230j:image

先日久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

しばらく行かないうちに新しいシステムがたくさん導入されていました。

 

久しぶりのディズニー

最後に行ったのが昨年の12月だったので、4ヶ月ぶりです🥺

2013年に年間パスポートを買って以来週1で通ような生活をしていたかつての私からすると、1ヶ月でも行かないなんて事は異常でした。。

しかし、コロナという事で行けない日々。。

意外と行かないと行かないで何とかなるなぁ

これが正直な感想です笑

ただ他に趣味がない私たちにとってディズニーは、なくてはならない存在なんだと実感する1日でした。

 

スタンバイパス

概要

スタンバイパスとは一部の施設で導入されているもので、ディズニーリゾートの公式アプリから取得でき、イメージとしてはファストパスに近い物です。

ファストパスが『通常より比較的短い待ち時間でアトラクションを体験できる』のに対し、スタンバイパスは『所有している人のみを案内している時間がある』という物です。

 

◆スタンバイパスの特徴◆
・ディズニー公式アプリから取得
・スタンバイパスがないと施設を体験できない時間帯あり
 
リターンタイムはファストパスが1時間だったのに対して、スタンバイパスは30分となっていました。
f:id:noma_noma_blog:20210411195641j:image
 

対象施設と注意点

スタンバイパスが導入されている施設は以下です。終日スタンバイパスでしか体験できないアトラクションと、一部の時間帯のみスタンバイパスでないと体験できない施設があります。

f:id:noma_noma_blog:20210411195735j:image

(出典:ディズニーリゾートHP)

今のところソアリンはスタンバイを取得しないと体験できないみたい。。

 

また、あくまで上記の時間帯は予定という事でした。

公式アプリでもスタンバイを取得していないと体験出来ない時間帯なのかどうかも確認する事ができます。

 

スタンバイパスのみ案内している場合

下のようにアトラクション上の待ち時間表記が時刻になっていたら、スタンバイパスのみ案内しています。

また、スタンバイパスを取得した際のリターンタイムも表示されており確認する事ができます。

f:id:noma_noma_blog:20210411195749j:image

(出典:ディズニーリゾートHP)

 

通常の案内をしている場合

スタンバイパスがなくても施設を体験できる場合は、下図のように待ち時間が表示されます。

また、スタンバイパスを取得した際のリターンタイムも表示されており確認する事ができます。

f:id:noma_noma_blog:20210411195754j:image

(出典:ディズニーリゾートHP)

 

新エリアとエントリー受付

概要

エントリー受付とは、入園記録のあるパスポート1枚につき、1日1回抽選可能なもので、当選していないと体験できない施設があります。

◆エントリー受付の特徴◆
・ディズニーリゾート公式アプリから抽選
・抽選は1日1回限り

 

 

対象の施設と注意点

◆エントリー受付の対象だったもの(TDL)◆
美女と野獣"魔法のものがたり"
ベイマックスのハッピーライド
・ハッピーフェア・ラボ
・各種キャラクターグリーンティング施設
・ミッキーのマジカルミュージックワールド
 
ディズニーシーでは以下が対象のようです。
◆エントリー受付の対象だったもの(TDS)◆
・各種キャラクターグリーティング施設
・ビッグバンドビート〜ア・スペシャルトリート〜
 
私が抽選してみて注意した方が良いと思ったのは、利用時間です。
10時〜12時のような時間の枠から指定するのですが、当選後の利用時間は10時30分〜11時のように抽選枠の中の1部の時間指定です。

他の施設やスタンバイパスの時間と被らないようにしないと!!

 

倍率は意外と低い?

私は、ファンタジーランドに新しく追加された美女と野獣エリアとベイマックスのアトラクションなら当選し体験してきました。

しかし、キャラクターグリーティングは全滅。。5施設もあってグリーティング1個も当たらないなんて。。

ミニーのスタイルスタジオ🥺🥺🥺

参考までにですが、開園直後に抽選したらこの時間のものが当選しました。

f:id:noma_noma_blog:20210411205252j:image

 

まとめ

スタンバイパスとはエントリー受付は、初見だと分かりにくい部分もあるので予習が必要だと感じました。

また、上手く時間を考えて1日の計画をプランニングする必要が出てくると感じました。

 

まとめとしては、

やっぱディズニーは最高!!

に尽きます笑

 

早くコロナが落ち着いて、年間パスポートが再販されるのを願うばかりです。