のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

ペーパーゴールド脱却🚗フィット にしたら燃費最強だった!

突然訪れた車通勤

結婚を機に引越しをし、お互いの勤務地の間くらいに住むことになりました。

その結果、私はなんと車通勤に🥺なんと片道1時間ちょいもかかるんです。今までペーパーだったので心配だったのですが、なんとなく流れで車通勤が決まりました😭

f:id:noma_noma_blog:20210317213346j:image

 

私の車に対する考え

私は基本的には車にそこまで興味は無く、必要ないのであれば持たない派です。

そして、以下の理由で中古の軽自動車でいいと考えています。(実際には新車の普通車を買ってしまいます。。意思弱し🥺笑)

 

新車or中古

結論から言うと私は中古派です!

(実際には新車の普通車を買ってしまいます。。2回目🥺笑)

一度ナンバーを取ってしまえば、乗っていなくても中古扱いと車屋さんで教わりました。

展示車などでも少しでも安く買えるなら全然ありかなと思ってます。

 

税金

税金面から私は軽自動車がおすすめです。

(実際には新車の普通車を買ってしまいます。。3回目🥺笑)

以下に維持費の参考値を貼ります。

f:id:noma_noma_blog:20210317125321j:image

https://www.joyobank.co.jp/woman/column/201505_05.html

税金も保険も軽自動車の方が圧倒的に安いです。これは軽自動車を買わない手はありません!!

(実際には新車の普通車を買ってしまいます。。4回目🥺笑)

 

HEMP ヘンプ 置き型フレグランスジェル 芳香 エアーフレッシュナー カーフレグランス ホワイトムスク White Musk (nax-50) FRAGRANCE GEL 芳香剤 リビング 車内 お部屋 トイレ オフィス メンズ レディース 車用品 カー用品 カーアクセサリー 楽天 おしゃれ アーベン

価格:638円
(2021/3/17 21:29時点)
感想(0件)

 

車を決める

私が普通車の新車を買うに至った経緯を書きます。結論から言うと当時は自分の意思が弱く、自分の中に軸がなかったからです!

あと初めての車なので自分を甘やかしちゃいました☺️笑

①→②→③の順で意思が揺らいでいきました。

選択肢①キャスト

f:id:noma_noma_blog:20210317210007j:image

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/webcatalog/cast/html5/viewer.html#carouselより

この可愛いフォルム堪りません😍

これで決まり!と思っていた時に事件は起こりました。。周りからこんな意見が聞こえてきたのです。

・軽は運転していて疲れる

・子供が出来たら軽では狭い

これによって普通車が選択肢に入ってきました。

選択肢②アクア

f:id:noma_noma_blog:20210317205926j:image

https://toyota.jp/aqua/gallery/?padid=from_aqua_feature_ft-design-1_detail#des-ext

普通車を買うのであればコンパクトカーと決めていました🚗

そして代表格と言えばトヨタのアクア!なんと言っても29.8km/Lの高燃費!!最後まで迷いましたが買いませんでした🙃

選択肢③フィット

f:id:noma_noma_blog:20210317210851j:image

https://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/styling/design/

そして最後はホンダのフィット🚗

何と言ってもこの可愛らしいフォルムに惹かれました!!そして決め手になったのは電動パーキングブレーキ☺️

こうして私の愛車はフィットとなりました!

 

3ヶ月乗ってみて

大大大満足です!!他の車に乗った事が無いので比較はできませんが、初心者の私でも30km/lを超える燃費☺️

f:id:noma_noma_blog:20210317211631j:image

最初は嫌だった車通勤が楽しくてしょうがないです!

 

まとめ

節約を考えれば、車は中古でいいと言う考えは今でも変わりません。しかし、浪費と分かった上で自分の気に入った車を買うのは人生の満足度を上げるためにはありな選択肢なのかもと感じた経験でした。

これからフィットについての記事も書いて行きたいと思います。