のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

人生を変えたYouTubeとの出会い📺リベ大

両学長

YouTubeで情報収集をしていたある時、両学長というYouTuberに出会いました。一言で言うとお金に関する知識マッチョのライオンです🦁笑

すごい説明雑なんですけど、一度見てください!言ってる意味を理解していただけると思います。

https://youtu.be/iES96tY4svQ

両学長 リベラルアーツ大学

なんとも怪しげな人なんですけど、言ってる事は全部納得できるんです✨

私は2020年の秋に出会って以来、時間ある時はいつも、毎日2本以上は両学長の動画で勉強させて頂いてあります。

ちなみに両学長はFIRE(経済的自由を達成)しており、家族や友人に向けてYouTubeでの配信を始めたそうです☺️

 

学んだ事

両学長のYouTubeから学んだ事の一部を今回は書きたいと思います。

結論から言うとお金に困らず豊かな生活を送るには以下の5つの力が必要であるとの事です💴

ちなみに両学長の出してる本にも詳しく書いてあります。

 

貯める力

無駄な出費をおさえる力のことです💪

全ての基礎となる力で、この力無くしてお金持ちにはなれません!断言できます。

固定費の見直しや、不要な保険に入らないなど、一度見直せば永続的に支出を抑えられるものから取り組む事が効果的です。

例として

格安SIMにする

・電力会社を見直す

・火災保険、自動車保険(対人対物のみ)、子供がいる場合のみ掛け捨ての生命保険

・家賃を見直す

などが考えられます✏️

 

稼ぐ力

次に付けるべき力は稼ぐ力です🦖

給与所得や副業による所得や事業所得がこれにあたります。

給与所得:安定しているが爆発力なし

事業所得:安定はしないが爆発力あり

と言った特徴を生かして、多くの人におすすめできるのは

給与所得を得つつ副業をする選択肢だと思います✨

ここで注意したいのは、お金を得るために残業をしない事、給与を上げるために転職をする選択肢を持つ事も必要だと思います。

増やす力
稼ぐ力で増やしたお金を、不動産投資は株式投資による資産所得に使います💪

私は不動産投資は未経験でこれから先もやる予定はありません。

株式投資に関してはキャピタルゲインを狙ったインデックス投資インカムゲインを狙った高配当株式投資を行なっています🦍共通する点は一攫千金は狙えない地味な投資である事です!再現性のある誰にでもできる手段で行うことが大切です。

 

守る力

貯めた資産を無くさないようにする力です。

投資詐欺や相続税、インフレなどがあります😣

多くの人に関係するのはインフレです。インフレとは物の価値が上がって、お金の価値が下がることです。今まで60円だったアイスが63円になったり、ポテチの値段は変わらないのに内容量が5g減ったなどです。

日銀は前年比2%のインフレを目指していると言われており、貯金だけだとどんどん資産価値は減っていきます。

https://www.boj.or.jp/mopo/outline/qqe.htm/

 

使う力

生活の幸福度が上がることにお金を使う力です。ここはまだ勉強中です👀笑

 

今後の目標

私は千葉に移住して毎日ディズニーに通いまくり、趣味として自分の好きな副業やアルバイトでお小遣いを稼ぐ生活をしたいと思っています🦁

守る力は割と付いてきていると思うので、積立NISAで老後資金を貯めつつ

1.転職して給与所得をあげる

2.副業で事業所得を増やす

3.そのお金でインデックス投資、高配当投資を行い資産を増やす

4.セミリタイア

の順で実行していきたいと考えています💪

まとめ
お金持ちに近づくためには5つの力が必要である。

まずは貯める力を鍛えて、固定費の削減や自分の生活支出を見直す事。そして何にいくら使っているのかを把握する事が第一優先である📓

次に稼ぐ力を鍛えて、転職を考えたり副業で給与所得以外の収入源を作る事が必要であるお金💰

 

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2021/3/18 12:55時点)
感想(410件)