のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

世の中は見栄で出来ている~自分たちの価値観で生きる~

仲の良い新婚夫婦のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私たちは昨年の12月に結婚をして、3カ月が経ちました。ケチとケチが結婚したので、他の人から見たらとんでもないほどケチ夫婦に見えている事でしょう笑

世間の新婚夫婦に比べてかなり質素に暮らしている自覚はあります。最近は趣味のDisneyに行けない事もあり、夫婦2人で月々の支出は12~15万円程度です。

 

 とある質問が考えるきっかけに

最近、会社の人や親と話しているときにこんな質問をされました。

のくん達ってテレビもアマプラとかも見ないんでしょ?外出も外食もそんなにしないで楽しいの?

なんでそんなに切り詰めてるのてるの?ほんとケチだよね?

この時は笑いながら当たり障りのない回答をしました。

しかし、よくよく考えると失礼すぎません?笑

動画はスマホYouTube、別にケチでも満足感高い生活できてますけど!!!

って心の中で叫びました笑

ただ、世の中の当たり前から外れると物珍しい顔をされるんです。自分達が幸せならそれで良いと思うのですが。。世知辛い世の中だと感じました笑

自分の価値観で満足いく人生なら十分でしょ!

別に他の人の生活に劣ってるとか思った事ないなあ、趣味にはちゃんと使ってるし

 

世間は見栄で溢れている

正直私は大学を卒業するまでは、みんなと同じがいいに決まってる。他の人と違う事をするなんて恥ずかしいと思っていました。

自分自身を世間の常識に当てはまるように努力し、より良く見られたいと考えていました。

しかし、お金の勉強を始める様になってから、自分の価値観が世間の価値観とは大きく離れている事に気づき始めました。

むしろ気づけてよかったやん!

私の経験した世間の見栄の一例を挙げます。

 

・結婚指輪の値引

これは結婚する時に体験しました。結婚指輪は高いものほど愛情があり、ケチらないと言うのが一般的だと思います。

さすがにこれだけは高くてもしょうがないな。一生に1回だし満足のいく物を選んで欲しい

小さいダイヤで周りの人から、笑われたら可哀想だしここは頑張ろう

と、安いに越した事はないけれどしょうがないと思っていました。しかし妻からこんな事を言われます笑

同じダイヤなら安く買えるとこがいい!

その日中に決めるから安くなるか聞きなさい!

当日限定の価格を提示されたが、聞きなさい!

有名ブランドはブランド料だけでなく、店舗が全国の有名百貨店に入っているための土地代や、ダイヤの仕入れなど何社も通す事でマージンがかかります。同じダイヤの質でも2倍近く価格が異なることがあります。

故に、『工房直営のお店で選び、即決値引きもしなさい』と言うのです笑

良いお母さんになりそう。。

3ブランドみた後に1番最初の所で値引き交渉しました笑

 

・大卒の方が優れている

一般的には大卒の方が高卒より良い仕事に就けると言われています。同期のYちゃんも『これは高卒の子の仕事、Mちゃんでも出来るよ』などと平気で言ってしまう子がいます。

高卒の同期の子から相談されました。

Yさんなんなんですか、凄い嫌な気分になります。。

そりゃそうです。悪気があるか無いのか、女の世界が怖いのか分かりません。大卒の見栄なのか高卒を下に見てる発言です。

大卒しかできない仕事も、理系しか出来ない仕事もないでしょ!終身雇用も年功序列も崩壊してるのに学歴って何の役に立つんだろう

むしろ余計な発言によって、周りの人の信用を失う方が『仕事のできない人』に近づくと思います。

勿論、私自身も国立や大学院卒という学歴で得をしてきた部分もあるので、学歴があった方が有利な場合があることは否定しません。しかし、優れているかどうか関係ないかなと思います。

自分の子供には学歴や知識よりも、沢山の人に出会い、経験を積んで自分で考える知恵をつけて欲しいなぁ

 

・結婚の次はマイホーム

結婚した話をすると、次はマイホームだね。と言われる機会が増えました。

広いマイホームを持ってこそ一人前やろ

 

◆マイホームを持つデメリット◆

・賃貸よりもお金がかかる可能性

・家族や生活スタイルによって住居を変えられない

・会社を辞めたくなっても退職しづらい

確かにマイホームを持っているのは素敵だと思います。しかし、会社で理不尽な仕事を振られた時や精神的に辞めたい時に転職する選択が難しくなります。

また転職は世間体を気にしすぎて厳しいという考えもありますが、辞めたい時に辞められないのは精神を病む原因だと思います。私にはその様なリスクは取れません。

千葉に小さなマイホーム持つのは夢だから、退職の目処が立つか転職したら立てたいなぁ

 

他人の物差しで自分の幸福感は測れない

このように世間で一般的とされている事は、私の価値観には合わない部分があります。

他人の物差しばかりを気にしていると、自分にとって大切な事を見失い、手遅れになる可能性もあります。

周りと違う事を恐れず、自分にとって優先度が高いことなのか、価値観に合った生活を見つけていく事が大切だと感じました。

他人の物差しに執着すると辛くない?

 

見栄を捨てたら見えた世界

私が見栄を捨てれたのは、平均的な生活をしていたら貯金できない!と言う思いが湧いてきたからです。

一度見栄を捨てたら、行動力が付きました。周りを気にせず自分の価値観に沿って、自分自身がやりたい事を躊躇する事なく始められます。

◆見栄を捨てたらすぐ行動できた事◆
・自分の満足いく生活水準にする事
・転職活動&社内公募
・ブログ
・メルカリでの不用品販売
・投資

 

まとめ

・自分の幸福感を測れるのは自分の物差し

・見栄を捨てれば行動力がつき人生が豊かに

・他の人になんて思われてもいい、逃げて良いという選択肢を持つ事が大切