のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

転職エージェントに登録〜本格的に始動〜

f:id:noma_noma_blog:20210327175502p:image

社内公募の書類選考の連絡が全然来ません。。

と思っていたところに、書類選考通過のお知らせが来ました!長かった。。1週間くらい連絡なかったので、受理されていないのかと内心諦めていました。

よし!本気で準備を始めるぞ!!

まずはエージェントに登録しました。いくつかエージェントに登録したので紹介します。

 

社内転職に挑戦した話はこちら

 

転職エージェントを使う理由

まず初めに、私が転職エージョントを利用する理由を簡単に説明します。

◆エージェントを使う理由◆
①求人の質が転職サイトより良い
②未経験職種へのサポート
③応募書類の添削
④自分の市場価値を知る

上記が主な理由です。

 転職エージェントは私たち転職希望者と企業を繋ぐことで、内定した企業から報酬を得ています。つまり、お金に余裕のある企業しかエージェントを利用せず、お金に余裕があると考えられます。その分即戦力を求めていたり、「どこでもいいから転職させちゃえ」という転職エージェントの存在には注意が必要です。

 

また私は未経験職種への転職を希望しています。ゆえに、その業界に関する知識が全くありません。具体的にどういう仕事をしているのか、繁忙期はいつなのか、求められている人材・能力はどういうものなのか・・・など自分で調べ上げるには時間と労力がかかります。応募書類を含めてサポートして貰いたいと考えました。

 

もっとも大きな要因としては、エージェントとの面談を通して自分の市場価値を知ることができるからです。自分が何ができるかの整理や、転職市場での需要を知るいい機会になります。終身雇用や年功序列が崩壊した今後は転職が珍しいものではなくなることが想定されます。常に自分の市場価値は把握しておくに越したことはありません。

自分には転職エージェントの方が合ってそうだな

 

私の登録した転職エージェント

私は転職活動をするにあたり、第二新卒に強い・経理部門に強いなど自分に合いそうな転職エージェントを調べ、下記3社に登録しました。

株式会社ジェイック

第二新卒向けということで登録しました。結論から言うと登録のみです。

◆合わなかった点◆
・営業職に強み
・独自の講習を受けないと、求人を紹介してもらえない

メールでのやり取りはしたのですが、上記が私とは会いませんでした。

特に数日間に渡る独自の社会人&営業研修があり、これを受講しないと紹介してもらえません。在職中の私には厳しいのと、研修の内容が社会人基礎であったりと私が求めているものではありませんでした。

社会人経験のない人や、営業職を希望する人向けの印象

 

マイナビエージェント

第二新卒に定評があります。転職支援サービスに登録するとメールが来ます。そのメールで案内されるURLから面談の希望日を指定し、面談の流れとなります。

私は来週面談が決まりました。

平日しか対応してくれないのが辛いです。。

 

MS-JAPAN

経理などの管理部門のを志望する人向けの転職エージェントです。

登録した次の日にはメールが届き、その次の日には電話面談を行っていただきました。

対応の早さ◎だね!

電話面談の感想を以下に書いていきます。

 

MS-Japanと電話面談

初めてのエージェントとの面談はMS-Japanでした。対応してくれたのは同い年くらいの男性でした。(声の感じ)

THE営業という感じの雰囲気で、ゴリゴリ推してくる感じではなく、こちらの話をしっかり聞いてくれてる印象でした。

私が緊張して上手く話せなかったのもありますが、知りたかった情報を上手く得られませんでした。ただエージェントとを利用する経験としては十分収穫がありました。

 

自分の市場価値

結論から言うとド底辺だと思います。

簿記などの資格もなく、今の職場理系職でお金に関わる事は何もしてこなかったので、妥当だとは思います。

簿記2級があると割と戦えます。

とエージェントの方は言っていました。

3級も持っていないのに。。。

何にしても3級は必須、2級を取りながら転職に挑むことになりそうです。

ベストとしては、社内公募で内定し、実務をこなしながら数年かけて簿記を取得。

実務経験+簿記2級(あわよくば1級)

と準備してから転職に挑むプランが叶えば最高です。

 

志望理由の再確認

話をしていく中で上手く志望理由が説明できないなと感じ、自分の中で整理する良いきっかけとなりました。

 

◆転職したい理由  (本音ver)◆
・通勤にかかる時間を減らしたい
・興味ある職種にチャレンジしたい
・専門性を高めたい

本音で言うとこんな感じで、面接ではこのままの表現では使えなそうなものばかりです笑

やはり通勤時間は何も生み出さない上に、車通勤のため何もできず本当に無駄だと感じます。

また元々自分の好きな分野の職種が諦めきれなかった事や、終身雇用や年功序列が崩壊し、転職が普通となった時のために専門性を高めたいというのが理由です。

 

経理職を希望する理由  (本音ver)◆
・お金の流れを数値化し管理する面白み
・専門性が高く自分のレベル上げが出来る
・副業や投資に役立つ事を職にしたい

昔から家計簿は自分で作ったり、お金を管理するのが好きだった事もあり、簿記の勉強が楽しくて仕方ありません。そう言う仕事をしたいと感じます。

また自分の出来るスキル、次に習得すべきスキルがはっきりしていて、勉強した事を活かせるということに魅力を感じます。

そして、税金や減価償却、決算報告書など副業や投資に活かせる知識を得られることも経理を志望する理由です。

 

転職時にどうに伝えるかだなぁ。。

書き出すだけでも自分の中で整理する事ができました。

今後は転職活動時にどのようにアピールに繋げていくのかを精査していきたいです。

 

まとめ

◆転職エージェントを使ってみて◆
・転職エージェントはメリットがたくさん
・エージェントにより得意分野がある
・複数のエージェントを使う事で自分に合ったエージェントを見つけられる
・転職しなくても自分の市場価値を測るために利用する価値あり