のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

3月の燃費の結果発表〜フィット〜

f:id:noma_noma_blog:20210327180105j:image

https://www.honda.co.jp/Fit/

ペーパーだった私が車に乗り始めて5ヶ月が経ちました。初めは乗れれば何でも良いと思っていたのですが、やはり愛着は湧いてくるのだなぁ、と感じています。

自分のデータ取りを含めて毎月の燃費や気をつけたことなどをまとめていきたいと思います。

 

フィットのカタログ燃費

カタログ燃費は以下のようになっています。

 

JC08モード燃費  :38.6km/l

WLTCモード燃費:28.8km/l

WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。JC08モードより、現実の走行モードに近いとされています。

 

3月の実績

燃費

3月の燃費はこんな感じになりました。

f:id:noma_noma_blog:20210401072217j:image

寒い時のハイブリッド車は燃費が悪くなりがちと言われていますが、33.5 km/lは上出来ではないでしょうか。

車のおかげなのか私の運転技術なのか笑

恐らくですが暖房を使ってなかったからだと思います。自分で自分を褒めてあげたいです。。

暖房なんか無くてもやっていけるよね?

ですがこうやって結果が出ると頑張ってよかったなって思えます。

 

JC08モードには劣らないとは言え、WLTCモードを超える燃費。控えめに言っても優秀過ぎます!

他のコンパクトカーやハイブリッドカーもこのくらいの燃費が出るのか、ガソリン車や軽自動車はどのくらいの燃費なのか気になってきます。

国道交通省によると、

軽自動車のWLTCモード:24km/lくらい

詳しくはこちらを見てみてください。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000044.html

 

ガソリン消費量と走行距離

3月のガソリンや消費量と走行距離はこのような感じでした。

f:id:noma_noma_blog:20210401072655j:image

このペースで行くと1年で2万kmほど走りそうです。5年で10万kmです。。

 

今月のガソリン代

3月のガソリン代の合計は6,692円でした。

最近ガソリンがどんどん値上げしていてどこまであがるのか心配です。

f:id:noma_noma_blog:20210401184330j:image

ちなみに私はコスモ石油で入れており、メール会員割引とアプリ割引を合わせて3〜5円/lの割引価格で入れています。

noma-noma-blog.hatenablog.com

 

まとめ

◆3月の燃費◆
WLTCモード燃費28.8km/lを凌ぐ35.5km/l
・冬の暖房なしはやっぱ効果絶大
・5年で10万kmペース