のまブログ

低収入でも豊かな生活を送る為に

MENU

投資を始める前に確認しておきたい事①

f:id:noma_noma_blog:20210328060653p:image

投資の必要性が騒がれ、国の制度としても投資を推奨するような物があります。私も実際に投資をして、投資賛成派になりました。

今回は投資初心者の私が、投資を始めるときに気をつけた事をまとめていきます。

ここで言う投資とは株式や債券のことです。厳密には貯金も投資だと思っていますが今回は省きます。

 

投資はみんなに必要なのか?

結論から言うと、私は必要ないと思います。

以下の様にリスクを取る必要のない人や、取りたくない人、そもそも宵越しの金は持ちたくないタイプの人は必要ないと考えています。

◆投資をする必要のない人◆
・十分な資産を持っており、リスクを取る必要のない人
・元本割れをするのが嫌な人
・持ってるお金は全て使い切りたい人

これはその人の価値観による物なので正解も不正解もありません。無理して投資すれば資産の上下に精神的に苦しくなる可能性もあります。

投資で最も大切な事は自分で考えて自分に合ったプランを見つける事だと思います。

インフルエンサーおすすめの投資も自分に合うかはわからないよね

他人は自分の人生の責任は取ってくれないもんね!

 

投資の種類

私の投資に対するイメージはこんな感じでした。

株とか頭の良い人がやるギャンブルでしょ?

実際には、投資にも色々な種類があり再現性の高いものもあれば、一獲千金を狙うギャンブル性の強いものもあります(投資ではなく投機と呼ばれます)。

国の推奨しているものは前者だと認識しています。大きな利益は狙えないけれど、再現性が高く誰でも利益を出しやすいもので、投資信託や株式がこれにあたります。

主に利益には2種類あり、キャピタルゲインインカムゲインがあります。

そろそろ難しくなってきたなぁ。。

 

投資信託(ファンド)

私たちから集めたお金をまとめて、専門家が株式や債券などに投資・運用する商品のことです。株式や債券をちょっとずつ入れた詰め合わせパックみたいなイメージです。

f:id:noma_noma_blog:20210328114918g:image

・1,000円など小額から投資できる

分散投資されている

といったメリットがあります。

デメリットとしては

・プロに任せるため、コストがかかる

です。お金を払って自分の代わりに運用してもらうイメージです。

 

販売手数料や信託報酬と呼ばれており、有人の窓口で買うと多くがぼったくりです。

実際に自分の目で確認してみるのと納得できると思います。

それでも心配、知人の銀行員の人にお世話になっているから、、と心の優しい人は正直投資には向いていないと思います。

自分は損をして、ぼったくり金融機関だけが得をするとうい結末が見えています。それほどに投資においてこの手数料は大切です。

投資信託
・なるべく手数料が安い物を買う
・窓口では買わない

 

キャピタルゲイン

株を買った時と株を売った時の差額から得られる利益のことです。

100円で株を買って、200円で売れば百円の利益が出ます。

インカムゲイン

配当金などにより得られる利益のことです。

保有している間に得られるもので、家賃収入などがイメージしやすいと思います。

 

投資目的を明確に

何のために投資をするかをはっきりとさせておくことは大切です。

何年後にいくら必要なのかがわかることで、年利何%で運用すればよいかが見えてきます。必要以上に高いリスクを取る必要性がなくなります。

儲けられるだけ儲ければいいという考えでは、いずれ自分の取れるリスクの範囲を超えてしまい、身を亡ぼす可能性があります。必ず投資目的に合った手法で投資をすることが必要となってきます。

 

まとめ

◆投資前に確認したいこと◆
・自分にとって投資の必要があるか否か
投資信託の販売手数料や信託報酬はぼったくりでないか
・自分の投資目的は何か